ちびっこの筋トレ観察

ここ二週間程で急にぐっと気温も下がり、空も高く、秋が深まってきましたね。
街の木々も段々と色づいてきました。

近くの林中央公園の銀杏です!こどものお散歩に行って色づきを知りました!

仕事に向かう途中、久々に琵琶湖方面に気球も見て、なんだか嬉しくなりました。

目の検査みたいですが、違います。

以前はよく気球が飛んでいた気がしますが、このご時世でアクティビティなども制限を受けていたのか、たまたま私が見つけられなかっただけなのかはわかりません。
気球や虹を見た日はラッキー!という気持ちになれる、ゲンキンな私です。

こんにちは(o’∀’)ノ
かつて北海道に14年も住んでいたくせに寒さはめっきり苦手、能登川の女性専門整体院『こりとりことり』院長の奥村です。

秋といえば学会シーズンなのですが、私の所属している学会は今年は母校が主催でした。
それを知った2年前は『久々に北海道に行ける!』と楽しみにしていたのですが、このご時世。
やはりというか、オンライン開催になってしまいまして、恩師達にお会いすることも北の幸を味わうことも出来ず、非常に残念でした…(-ω-;)

さてさて、今回は、『ちびっ子は筋トレの天才だなぁ』と感じたエピソードを…。

先月から土下座のポーズをし始めた我が家のちびっ子。
頭を布団にのめり込ませたこんなポーズです。ぐいぐいと頭を押し込みます。

図だけ見ると何か後ろめたいことでもあるのかと不安になりますね。

『変なポーズ、一体何をやってるのだろう?』と思ってました。

その翌日、初めてつかまり立ちをしました…!

『もしや…』と思って真似をしてみると…!?

だいぶ足腰が鍛えられますね!このポーズ!!(*ノωノ)

どうやら彼女は、筋トレをしていたようでした。

そして今月、1歳を迎えてから、土下座のポーズからついに、ヨガの三角のポーズ風に変わりました。
ヨガの三角のポーズと違ってまだ頭がのめりこんでいるものの、ぷいっとお尻を高く突き出して…こんな感じ。

頭が大きいのか手が短いのか、三角のポーズにはなれない感じですね。

真似してみると…

足腰だけでなく首まで鍛えられますね!これは!(*ノωノ)

(本来、三角のポーズでは手足に体重を分散させますが、これは頭と足で体重を支える形)

ちなみに翌日、段差乗り越えが進歩し、階段の1階から2階までハイハイで上がっていってしまいました。

大人はヒヤヒヤしながらいつバランスを崩してもキャッチできるように、真後ろでスタンバイです。

ここ数日は、より三角のポーズに近づき、手を伸ばして頭から手へと体重の負荷を分散させる進化も伺えます。腕系筋トレも始めたのかもしれません。

ちなみにこれらの筋トレは毎日毎日、朝も昼も夜も、布団に移動する又は目覚めると真っ先に洗濯タグを咥えながら行っているものなので、彼女にとって楽しいルーティンになっていそうです。

さて、例えばなのですが、大人の場合…
『大胸筋鍛えるとハト胸になれるとか』
『いいね!バストアップ!でもどうしたら鍛えられるの?』
『腕立てとか?手を胸の前で合掌して力入れるのもいいっていうよね』
『あ!たしかに鍛えられそう!やってみよー!』

まぁ世間話でもあるあるな(?)会話ですね。

どこを鍛えると良い(結果)→どうすれば良い(方法)という情報(知識)ありきで筋トレをすることが多いのかなと思います。

当院でも検査結果や施術の効果から
『ここ、今一番ケアしてあげてください!この方法、おすすめですよ』
などアドバイスを行っています。

もしくは映像・ゲームなどの体操やダンス系など
まねっこして運動→『今ここを鍛えてますよー!意識してー!』というセットの形
で鍛えていくパターンもありますね。

しかし、言葉もろくに分からず、まねっこすらまだしないようなちびっ子には、そんなこと到底無理なわけです。

ちびっ子は本能的に自分に必要な筋トレを感じているのかもしれません。
『立ちたい。立膝はできるのにその先にいけない、何故だ…ここの筋力足りない!?鍛えないと!うーん…こうだ!!』
とでも思ったのでしょうか。(完全に私の妄想です。)

『純粋に自分がしたい動きの練習ではない』のがすごいと思っています。

(さすがに土下座がしたくてたまらない赤ちゃんなんて将来が心配になるので…)

特にうちの子はよくお昼寝をする子なので、起きている時間自体が短く、座っての手遊びが好きなのも相まって、身体全体の運動時間は少なそうです。
その分、筋トレで補おうとしているのかもしれませんね。

きっと、ちびっ子達はその子その子で各々考えて頑張っているのでしょう。
あっぱれ!(o’∀’)ノ

それにしても、ちびっ子の本能、恐ろしや。

その感性や能力、普通に私が欲しいところです💪