秋分の日も過ぎ、次第に秋の気配が増してきましたね。
こんにちは!能登川の整体院『こりとりことり』の院長、奥村です (o’∀’)ノ
今月頭、初めて韓国に行ってまいりました。遅ればせながら今回は韓国のレポートです。

こんなご時世なのでちょっと警戒モードで行きましたが、特にデモも意地悪されることもなく、平和でした。
韓国大好きな友達と女2人で行ってきたわけですが、とにかく私は言葉も地理も分からないのでひたすら英語表記を探し、会話は英語で。そんな感じで友達に案内されて行ってきました。
私がアジア方面に行くときに決めていることが『絶対マッサージ系のお店に行く!』ということです。私的にはメインイベント。
どこに対してどんな施術をするのか、
問診的なことはどうしているのか、
この施術は何をターゲットに行っているのか、
何か見習える点はないか、
自分ならこれはしない(痛み、揉み返し、効果)…
などという視点で、勉強のつもりで施術を受けます。
韓国は美容大国と言われますが、やはり個人的にはエステ系より整体系の方が興味があります(*ノωノ)
今回はホテルの近くでレビュー評価も高かった、明洞のミナミエステサロンというお店でスポーツ整体(65分)というメニューを朝一予約で行ってきました。

スタッフさんはそれなりに日本語が喋れるので、韓国語の一切分からない私でも安心でした。(ちなみにハングルの看板は1mmも読めません…)
お茶を飲みながらの足湯から始まり、うつ伏せで全体をさすって整体施術モードへ、骨盤を少し押してから足へ、その後に首、肩、背中、腕へと施術が進みました。
どこか辛いところありますか?的な問いは一切なく、即施術へ。ちょっと驚きました。
施術の間は
『今、僧帽筋触ってるな、あぁ、確かに凝ってるなぁ…』
『板状筋も僧帽筋も、直接ぐりぐり押されるとこんなに痛いんだ…!これはきつい!私なら別のアプローチ方法で緩ませるなぁ』
『多裂筋か…私もよく触るけど…めちゃくちゃくすぐったい!人によっては配慮してやらないかも!』
『わ!これ絶対揉み返し来るやつじゃ…💦怖いなぁ』
『へー!脊柱起立筋は脊柱ごと筋肉押しちゃうんだ…なるほど…帰ったら試しにやってみよう』
など、リラックスしたりのたうち回ったりしながらも、細かに分析していきます。
「猫背ですね、腰も首もここからきてますよ」
と言いながらセラピストさんが施術していきます。
終盤に仰向けで脊柱の矯正。頚椎を調整している時はちょっと怖いのでドキハラ。カイロのように瞬時にポキポキ鳴らすわけではないですが、ストレッチ的な要素を加えてるのでタイ古式に似た系統なのかしら?と勝手にイメージしつつ。
座って首肩周り整えてフィニッシュ。
「ちょっと時間オーバーしちゃってますが時間大丈夫ですか!?」と言いながら、1時間20分程、がっつり施術してくださいました。(後に人待ってましたが…💦)
お会計をしながらお茶を飲んで水分補給。やっぱり老廃物を流すのは大事ですよね。
お土産にハンドクリームいただいちゃいました♡

なんと20年!20年前ということは冬のソナタでのヨン様ブームより少し前でしょうか。
大学時代に久々に帰省したら、母が「ヨン様はいい男だよ〜♡」とウキウキしてDVD全巻観せてきたのは懐かしい思い出です(笑)
施術終了後、自分で触ってみると筋肉硬いままだな…、やっぱりゴリゴリされたところちょっと首肩痛いな…等もあるにはあるのですが、不思議と身体全体としてはスッキリ!歩き疲れの足も楽になりました。
いやはや、いい勉強になりました♪行ってよかったです(´∀`*)
そんなこんなで他にはチマチョゴリを着て散策したり



しかし友よ、このカメラアングルはストーカみたいです!(笑)
とにかく食べ物を堪能しまくったり
(友達の主目的はカニの醤油漬けだったようです)




街をぶらぶら買い物したり


そんな韓国でした。
今後も施術やサービスとして応用できることはないかと模索しつつ、この経験を自分の肥やしにしていきたいです!
